ステンシルプリントはクラスTシャツを手作りする際に、利用される作成方法の1つになります。アイロンプリントと呼ばれる手作り方法とは異なり、熱を使用するのではなく型を使用するのが特徴の1つです。実際にクラスTシャツ作りで大きなネックになるのがコスト面であり、予算を節約したい場合は多く選ばれている手作り方法といえます。実際にステンシルプリントを利用してクラスTシャツを通る場合、型の素材の種類や特徴を把握して選ぶ事が大切です。

一番耐久性の高い素材となるのがメタル素材であり、何度も印刷作業で使用しても安心して利用できるのが強みでもあります。コスト面で考えると複数ある素材の中でも一番割高になるため、予算を考えながら選ぶ必要がある型タイプです。メタル素材よりも耐久性は劣りますが、それでも丈夫な素材としてプラスチック素材の型があります。素材の特徴として湾曲させて使用できるので、袖部分などカーブのある箇所でも利用できるのが強みです。

コスト面でもメタル素材よりも安く抑える事が出来ますが、耐久性はメタルに比べると劣ります。最後の利用出来る素材の種類として紙があり、一番コストを抑えて使用する事が出来るのが魅力です。メタル素材やプラスチック素材に比べると、耐久性は一番弱くなるという点も理解しておく事が重要になります。1枚だけの型で全てのTシャツを印刷することは難しくなるので、複数枚準備して利用する事が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です