クラスTシャツはユニフォームとして使える比較的手頃なアイテムで、共通デザインのプリントが可能なことから、学校のクラスやチームの一体感を醸成するのに適しています。学校だと制服が共通のユニフォームとなりますが、屋外での活動などでは制服の着用が向かないこともあります。例えば真夏に屋外で制服姿だと暑くて動きにくいですし、汗を掻けば汚れてしまいますが、洗うわけにもいかないという問題が生じます。その点、クラスTシャツは汗を掻いても適度に吸収して発散してくれますし、洗濯可能で洗うことができる上に乾くのも速いというメリットがあります。

クラスTシャツは1枚あたりの単価がリーズナブルですが、生地や印刷品質にも妥協はないので、繰り返し洗濯をしても簡単に傷んだり印刷が剥がれるような心配はないです。クラスTシャツは学校だと文化祭の準備などに使えますし、全校で各クラスがそれぞれ用意すれば、クラス対抗のような催し物にも活用できます。クラスといってもクラスTシャツは学校だけでなく、会社だったり街のサークル活動、同じ趣味を持つもの同士で一緒に作るといったことも可能です。近年はニーズの多様化に合わせて、小ロットの受注をしていたり個人からの依頼にも応じているところも多いですから、個人的に作りたいTシャツを作ってもらったり、家族でオリジナルデザインなども楽しめます。

デザインに使用する写真やイラストは著作権に注意が必要ですが、色を決めて文字を入れたり、自分が描いた絵を入れて印刷するなど夢が広がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です