クラスTシャツといっても様々なタイプがありますが、もっとも簡単なのはお揃いのTシャツを用意して、そこに各自が手書きの文字がイラストを描きこむ方法です。この方法なら作業は各自で行えば良いので、当日までに仕上げるようにできればOKです。ただし、皆が思い思いのデザインを描きこむことで統一感が無くなり、クラスTシャツの意義が失われてしまう可能性があります。この場合に最適なのは、一部にロゴを入れたものを用意して、空いているスペースにそれぞれが好きなイラストを入れるという方法です。
通常のペンでは描きにくいので、布用のペンを用意して作成します。デザイナーにデザインを依頼するクラスTシャツはもっとも高額になりますが、その分見栄えが良くてお気に入りの一着になる可能性大です。デザイナーに依頼する時には、できるだけ要望を細かく伝えて、好みのテイストも明確にしておくと理想通りに仕上がります。デザインされたものを確認して気に入ればそのまま印刷してもらいますが、直して欲しい部分があれば変更してもらって再度チェックをする流れになり、多少時間がかかります。
クラスで共通のデザインを作成し、サイト上から入稿データをアップロードして作成する方法もあり、この方法なら皆が同じクラスTシャツを着用することになりますので、統一感もあって好評です。デザイン自体は自分たちで行いますのでその分の費用がかからず、実質的にはTシャツ代とプリント代だけで済みます。